top of page

松下幸之助のお話


ブログの更新はサボっています。

今日は松下幸之助のお話を掲載することにします。このお話はPHP研究所社長の清水卓智様からいただきました。

素直な心は神の知恵に通ずる

(昭和51年4月23日)

 PHPの基本的な理念というものがあると。その基本理念とは何かというとね、皆さんある程度知ってくださっていると思うが、PHPでいうてるところの「新しい人間観」、この人間観に基づいてくださいと。それともう一つは実践的には素直な心になりましょうと。素直な心になれば、あなたが強く正しく聡明になっていくと。強く正しく賢くなっていくと、こうなる。で、素直な心になれば賢くなっていくと。素直な心の極点というか、極致はね、賢さの極致であると。賢さの極致といえばね、何かというと神さんの知恵やと。そうすると、素直な心になれば神になるということや。きわめて簡単であるということになるわけやな。

 皆さんは素直な心がある程度ありましょう。しかし、完全無欠とはいえないんだと。ともすれば、つまり、欲心とかね、欲望にかられてね、それにとらわれる場合があると。純粋の、いつの場合でも純粋な、つまり要するに、素直な心根は働くと。しかもその働き方もね、厚い薄いがあると、強弱があると。それがね、完全無欠とでも申しますか、もう素直な心の極致というものは聡明の極致に通ずるものであると。聡明の極致に通ずるということは、神さんの知恵と一緒や。だからね、素直な心になるということは、だんだんとそれが強まっていったならば神になるということやな、早くいえばね。人間の格好をしてるけれども、人間に違いないけれど、あの人は神さんみたいな知恵出しはるなと、こういうことに通ずるわけやから、もう非常にこれは簡単明瞭やと。けれども、なかなか素直さになれんから、これは問題やな。なかなかなれないと。なれるものやったらボロすぎるわな、あんまりな。

 だから、素直な心がいつも働くと、適当に働くとね、素直な心の持ち主としては初段であると。柔道には段あるわな。碁でも段あると。そやから段ついてるとね、初段になると一人前やと。素直な心が常に働くということが一人前になれば、もうすでに素直の初段であると。そうするとね、だいたいにおいてその人の行動は融通無碍になると。商売すれば商売に成功すると。学校の先生になれば模範的な先生になると。政治家になれば非常にええ政治家になるということになるやろうと思う。今の政治家は必ずしも初段やないな。マイナス初段というのあるな(笑)。

 だからね、その初段になるにもね、初段になればどのくらい値うちがあるんだろうと。それはわからんけども、わかるためにね、一応たとえてね、金にたとえるとね、初段になれば、その人が数十億円の金持ちになったと考えていいと思う。だからね、数十億の金を儲けるということはね、ちょっと一晩や二晩では儲からんわな、きみ。だからね、一生かかっても儲からんと。一生かかっても素直な心が常に働くちゅうということにはなれんと。それほど難しいものやと。そのくらい値うちがあるものやということですな。だから、素直な心にならないかんということを相当声を高くしてね、呼びかけないかんというのがPHPの考え方です。そのために、PHP友の会をつくって、そこで素直な心になってもらう実習をやってもらうと。教えるわけにはいかんと。それはこうしたら素直になるというような簡単にね、たやすい学問と違うから教えるわけにいかんと。みな会得せないかん。自分で会得せないかん。その会得の導きになれば、PHPの友の会の本部の役割が果たせるわけである。だからね、PHPの皆さんはね、友の会の会員よりも先輩やからな、PHPの仕事をしてるのは。だから、後輩の友の会の会員に負けちゃ具合悪いな、これ。PHP本部の人はあんまり素直やないというんでは、これはちょっと商売にならんな。

 だから、やっぱり皆さんが自分でかえりみてね、負けないように素直な心になるということには真剣な努力はやっぱりしてもらわないかんと思うな。真剣な努力をするだけの価値があるわけやから。お嫁に行っても立派な奥さんになると。また夫となっても立派な主人になるということが、みな素直な心になったらなれるわけや。ぼくはどうかというたら、ぼくはあんまり素直やないからな、今、後悔しとるのや。素直になろうと、これからね、これからやるわけや。

 だからね、この素直な心の運動でもね、一人の運動やなくしてみんなが集まって、そしてやらないかんと。しかもお互い注意しあってね、あんた、今やってる考え方はどうも素直でないように思うというて注意しあいせないかんと思うな。そうしていけばね、みんなが素直な心にだんだんだんだんなっていくと。そうすればPHPのこの集団というものが、非常に立派な集団になってくると。そして世のためにもなるし、人のためにもなると、こうなると思うんですね。


bottom of page